参加型イベント

リアル謎解きゲーム「IT捜査官 〜ウイルス消滅作戦〜」:RALLY


ウイルス撃退システム「ウイルスラリー」にアクセスして、神戸ITフェスティバル会場のシステムに侵入したウイルスを撃退せよ!

ウイルスを撃退方法



  1. 会場内に潜んでいるウィルスを探せ!全部で6種類のウィルスが侵入している!
  2. ウィルスのそばに描かれたQRコードを読み取りウィルスを撃退せよ!
  3. 全てのウィルスを撃退したら、1階 RALLYブースにある捜査本部へ。本部で与えられる最後のミッションに挑め!

「リアル謎解きゲーム「IT捜査官 〜ウイルス消滅作戦〜」:RALLY」の続きを読む

IchigoJam体験会 ~こども用パソコン「IchigoJam」 使ってアッシー先生とゲームを作ってみよう!~:こども館 × 蘆田昇


コンピュータはプログラムに書かれた指示に従って動作します。
ロボットもプログラムで動いているので、ロボットはプログラムを作れません。

プログラムは人が作っています。
日々進歩するICT社会では、どこにプログラムが使われているのか・どう動いているのかを知り、理解できることが大切になりま す。

こども用パソコン「IchigoJam」 を教材に活用して、BASICプログラミングの基礎を楽しく学ぶとともに、ICTリ テラシーの向上を図りながら、ものづくりへの関心を高めていきます。


対象:小学校低学年

11:00〜 約60分
12:00〜 約60分
2回のワークショップを開催します。
各回定員8名
※2FハンズオンスペースEにて当日整理券をお配りします。


「IchigoJam体験会 ~こども用パソコン「IchigoJam」 使ってアッシー先生とゲームを作ってみよう!~:こども館 × 蘆田昇」の続きを読む

MESH体験ハンズオン


さまざまな機能を持ったブロック形状の電子 "MESHタグ" を"MESHアプリ" 上でつなげることにより、あなたの「あったらいいな」を実現できる、それがMESHです。

難しいプログラミングや電子工作の知識は必要ありません。
IoT(モノ・コトのインターネット化)を活用した仕組みも簡単に実現します。

神戸ITフェスティバルではMESHを使って大人も子供も簡単にプログラミングに触れることが出来るハンズオンを実施します。

対象:小学生以上 大人も楽しめます!


「MESH体験ハンズオン」の続きを読む

  • Facebook
  • Twitter