その他イベント

コワーキング体験

1F:コワーキング体験スペース・13日(金)、14日(土)

コワーキングとは
コワーキングとは、ノートパソコンを持ち込んで各自が自分の仕事をしながら、たまたま同席した人たちとコミュニケーションすることで、新たな情報や知見を共有し、仕事仲間となる機会とし、時には互いに助けあって協働する概念のことを言います。つまり、コワーキングは単なる場所を提供するものではなく、そこに集う人たちで形成されるコミュニティとして機能することを第一義としています。
主に、フリーランサーや少人数のスタートアップ企業に利用されますが、近年、企業に勤務する人たちも、社外のリソースを求めて活用するケースが増えています。これは、いまや世界的な動きであり、企業とフリーランサーとのコラボも海外ではごく普通に行われるようになってきています。

コワーキング・スペースで何するの?
コワーキング・スペースは基本的には誰が利用しても構いません。
セミナーの合間時間を利用して

  • ・仕事をしてもイイし
  • ・誰かとおしゃべりしてもイイし
  • ・本を読むのもイイし
  • ・休憩というか居眠りしてても構いません。

そして、

・はじめて出会った人と知り合いになる

ただそれだけの場として活用いただければ、コミュニティとしての、このコワーキング・スペースの目的はほぼ達成です。

もちろん、いくつかのイベントメニューは用意されていますので、そちらに参加されるのもOKです。

例えば、14日(土)には、「Just Do It」なるイベントを行う予定です。
その日に達成したいタスク(仕事)をあらかじめ参加者に向けて宣言して時間内にどこまでできたかを発表する、というものです。
日頃、棚上げになってるタスクを消化する目的もあります。実にコワーキング的でよろしいかと。
これを13時~16時半のスペース内でできればやろうかなと考えています。
なお、合間の時間帯を利用して、『コワーキングが果たすもの~コミュニティ型ワークプレイスの社会的役割』と題して、コワーキング協同組合の伊藤が講演します。
あ、そうそう、お茶とかランチもOKなコワーキングも実はあるのですが、今回はすぐとなりが飲食スペースだそうですので、そちらでどうぞ。
ちなみにこのイベントは出入り自由のイベントですのでお気軽にご参加ください。

受付方法
予約は要りません。空いてる席について、各自、おもむろに行動を開始ください。
ただし、席数が30席ですので、全席埋まっている場合はご容赦ください。

施設について
このコワーキング・スペースには、フェス用とは別に無線LAN環境を用意する予定です。ただし、不測の事態が発生してネットにつながらなく場合もありえないわけではありませんので、もし可能でしたら、各自、ポケットモバイル等をご持参ください。なお、セキュリティに関しては各自、自己責任で配慮願います。
なお、電源タップはご用意いたします。