オープンセミナー

Firefox OSの何が嬉しいか

1F:ステージB・14日(土)10時30分〜


オープンなモバイルプラットフォームとしてFirefox OSが注目を集めています。現在では開発用デバイスだけでなく、商用デバイスの販売も始まり勢いがついているFirefox OSですが、その良さについては未だ漠然としていると思います。本発表ではWebがプラットフォームになること、標準化されたWeb APIを使えること、ベンダー非依存であることなど、それらの何が良いの?何が新しいの?何ができるの?といったことについてご紹介します。

住友 孝郎(すみとも たかお)
FirefoxOS勉強会 関西


大阪でソフトウェア開発者をしています。1982年産まれ香川県出身。小学校の頃にN88-BASICに触って以来、数学や物理に寄り道しながら開発者の道を歩んでいます。Firefox OS、Android、AWS、OpenCV、Arduinoと面白いと思ったものは繋げて実際に形にしなければ気がすまない性格で多数のものを作ってはコミュニティのイベントで展示・発表しています。スマホ系、クラウド系、ロボット系など、関西圏のコミュニティ活動を応援しています。


Twitter: @cattaka_net
個人ブログ:技術猫の工作室
Webサイト:Cattaka's Laboratory


著書

プロの力が身につく Androidプログラミングの教科書』(ソフトバンククリエイティブ)


講演

  • ETWest2013:失敗しない!Androidアプリ開発最前線!
  • Innovation EGG 第一回:HTML5でFirefox OSアプリを作ろう