スタッフ

まきんちょ(Makincho)

CLIP Inc. Webディレクター/Webデザイナー/マークアップエンジニア
西宮経済新聞 特派員
TEDxKobe 実行委員
Facebook:makinchosu

参加のきっかけは?

3年前に西宮市に引っ越して来ましたが、地域との関わりがなく寂しい思いをしていたところ、神戸ITフェスティバルの実行委員募集の告知を見つけました。


まきんちょ

まきんちょ


人見知りで最初はかなり勇気が要りましたが、実行委員会に参加した時の雰囲気がとても良く、すぐに打ち解けることができました。


「この人たちと何かやったら絶対おもしろい!」という濃いキャラの方が多く、その直感は間違いではなかったと実感しています。

結果的に、神戸ITフェスティバルだけでなく、携わる方々との交流から様々な横のつながりが出来ました。今では複数のイベントや団体を掛け持ちし、充実した日々を過ごしています。

どんなことを担当していますか?

メディアチームに所属し、Web・紙媒体の制作を担当しています。
昨年は主にWebサイトの制作・更新、ポスターやチラシのデザイン、アフターパーティ用のスマホサイトデザインを担当しました。

また、コンテンツチームとしては3Dプリンター・レーザー加工機のブース出展を企画し、お手伝いしました。


やっていて印象的だったエピソード・関係者内の雰囲気は?


「オトナの学園祭」といった雰囲気で、とても仲良くイベントを運営しています。
「これやりたい!この人呼びたい!」と言った意見が通り、実現出来た時の喜びはひとしおです。

また、色々な人に会えたのも印象深いです。
昨年はIT業界/デザイン業界のスゴい人たちにお会いできましたし、「ゆるキャラ」や「アイドル」にも会えました。日常生活を送る上では絶対にお近づきになれない方々とも会えるのがとても嬉しかったです。


これから取り組んでいきたいこと?

神戸ITフェスティバルの認知度をどんどん上げて、「神戸?ああ、ITフェスやってるとこね!」と言われるようにしたいです。

ITフェスは全国的に広がって欲しい取り組みではありますが、「元祖ITフェス!」として認められるイベント作りをしていけたらと思っています。


これから参加しようか考えている皆さんへ!


ぜひ一度、実行委員会に足を運んでみてください。

最初の実行委員会に行くまでは緊張して尻込みしていた私ですが、行ったら楽しさとワクワクですぐに払拭されました!出来ることと出来ないことがあるし、という方も大丈夫です。出来る範囲でお手伝いして頂けたら本当に助かります。

たくさんの面白い人たちに囲まれて、刺激的な体験が出来ますので、ぜひご参加ください!


プロフィール


CLIP Inc.

大阪のWeb制作会社 CLIP

1982年生まれ。

2011年より西宮市在住。
大阪のWeb制作会社 株式会社CLIPにてWebに関するあれこれを担当。
Webと電子書籍が大好きで、電子書籍横断検索サイトeBook-1(イーブックワン)の運営をしています。

●TEDxKobe実行委員 ●西宮経済新聞 特派員


  • Facebook
  • Twitter