スタッフ

久保 元(Hajime Kubo)

アイクラフト株式会社
Facebook:hajime.kubo1

参加のきっかけは?

第1回神戸ITフェスティバルの定例会に参加したのがきっかけです。社長に「新しいIT関連のコミュニティできたみたいだから、参加してみたら?」と教えてもらって、ふらっと参加してから現在に至ります。


久保 元

久保 元

どんなことを担当していますか?

会計担当として、コミュニティの金庫番をやっています。


やっていて印象的だったエピソード・関係者内の雰囲気は?


毎年、直前になると想定外のことが次々と発生するのですが、スタッフやスポンサーが奇跡的にそれを解決してしまうことですね(あまり褒められたことではありませんがw)。

昨年は、開催の前々日にISPの契約忘れていてインターネットにつながらない・・・という、ITイベントとして絶対「ありえねー」事件があったのですが、わずか一日足らずで乗り切ったのはスゴイですね。

関係者内の雰囲気は独特ですね。スーツとギーク、ベテランと若手・学生、マネージャーと職人が入り混じっていますので、共通点は神戸が好きな人くらいでしょうか。気さくな人が多いので、風通しは良いですね。


これからどんなことに取り組んでいきたいですか?

神戸には、新しいもの好きという文化があるので、ITを通じて、新しいものを創りだしたり、発信したり、つなげていきたいですね。神戸ITフェスティバルがそのためのプラットホームになればいいなと思います。


これから参加しようか考えている皆さんへ!


神戸ITフェスティバルというコミュニティには、「気づき」と「出会い」と「リスペクト」があります。いずれも会社などの組織の中だけでは、なかなか得にくいものだと思います。

特に、IT業界はコンピュータと向かい合う機会が多いので、内向的になりがちです。その状態が長く続くと、視野が狭くなり、気分もふさぎこんでいき、思うような成果が出せなくなります。

無理をして外交的になる必要はありませんが、意識的に外に出る機会を作ることで、バランスを保つことが大切だと思います。神戸ITフェスティバルが、そのための機会の場になれば幸いです。


プロフィール

1978年生まれ。高砂市出身。
現在、アイクラフト株式会社でネットワークエンジニアとして業務に従事。
趣味は、読書と飲みニケーション。


アイクラフト株式会社

アイクラフト株式会社


  • Facebook
  • Twitter